PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【XXX話・PENTAX】K-S2 & HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limitedで撮る横浜みなとみらい

こんにちは。物書きのたけです。さて今回はいつも愛読しているメガネ屋のモアイ(@meganeya_moai)さんのFUJIFILM愛にあふれるブログ、

meganeya-moai.hatenablog.com

に対してオマージュとリスペクトを捧げつつ、モアイさんのお膝元である横浜・みなとみらい地区を歩いてきたお話です。

使ってるカメラPENTAXだけどな!

はじめに

今回のカスタムイメージ

MIYABI_BLUE

  • カスタムイメージ:雅(MIYABI)
  • ホワイトバランス:5200K(M1,B1)
  • 彩度:-1
  • 色相:+1
  • キー:0〜+1
  • コントラスト:+1
  • シャープネス:-1
  • ハイライト:-4(DCU5使用)
  • シャドウ:+1(DCU5使用)

take9-htn.hateblo.jp

以前ブログで紹介したセッティングを小改良しました。前回はあまりにオールドレンズで使う用に振っていたので、もう少し現行レンズでもぴりっと写るように調整したものです。

なお、PENTAX K-S2だとカメラ単体でハイライトとシャドウの調整はできないので、純正RAW現像ソフトDCU5を使用しています。

HONOKA_PORTLIKE

  • カスタムイメージ:ほのか
  • ホワイトバランス:5200K(M1,B1)
  • 彩度:+2
  • 色相:0
  • キー:-2〜0
  • コントラスト:0
  • 調色:グリーン
  • シャープネス:-3
  • ハイライト:0
  • シャドウ:0

take9-htn.hateblo.jp

こちらも、ブログで紹介したものから更にセッティングを見直しました。

P_CHOROME

  • カスタムイメージ:里び(SATOBI)
  • ホワイトバランス:5200K(M1,B1)
  •  
  • 彩度:+1
  • 色相:0
  • キー:0〜+1
  • コントラスト:+1
  • シャープネス:0
  • ハイライト:-4
  • シャドウ:-1

PENTAXのClassicChromeこと「里び」カスタム。

なお、K-S2に「里び」は搭載されていないので、このセッティングはすべてDCU5でのエミュレートとなります。「里び」搭載の実機とは出力が異なる可能性があること、ご了承ください。

今回の機材

「国産二眼レフ写真展」については、また後ほど!

K-S2 & HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limitedで撮る横浜みなとみらい

では、ここからもモアイブログにならいコメント少なめでどうぞ(笑

幸いなことに僕は別にブログを書いていることが奥さんにバレても大丈夫……つーか、時々読まれているので、コメント少なくする理由はひとえにモアイブログオマージュ&リスペクトだからです。

P_CHROME

HONOKA_PORTLIKE

MIYABI_BLUE

この青出れば「夏天」いらないかなと思う…。

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

MIYABI_BLUE

PENTAXのカメラでFUJIFILMの社屋とモニュメントをなめ回すという倒錯プレイをキメる。

…いや、この文体はよくない! モアイさんはこんなこと言わない!😆

MIYABI_BLUE

P_CHROME

HONOKA_PORTLIKE

MIYABI_BLUE

P_CHROME

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

MIYABI_BLUE

MIYABI_BLUE

「ロストジャッジメント」で、キムタクが走り回っていたあの風景だ…。潜入した高校が観覧車の近くにあって…うわあ本物だぁ。(だからモアイさんはそんなこと言わない)

MIYABI_BLUE

MIYABI_BLUE

MIYABI_BLUE

P_CHROME

HONOKA_PORTLIKE

ここもモアイブログリスペクトということで、同じ被写体をセッティング変えて撮り比べてみたり。

なおK−S2はユーザーモードにカスタム登録2種類しかできないので…P_CHROMEはAvモードにCI「ナチュラル」を入れて仮置きとしています。

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

HONOKA_PORTLIKE

MIYABI_BLUE

P_CHROME

P_CHROME

P_CHROME

P_CHROME

P_CHROME

P_CHROME

MIYABI_BLUE

ここも、キムタクになってスケボーで走り抜けたり、ヤクザぶちのめしたり、盗聴器探したりしたな…。

最後に

本命の用事としては、今度出展する写真展『国産二眼レフ写真展』の告知DMを、カメラはスズキさんに置いてもらうことだったんですが、せっかくなので頑張って足を伸ばして撮ってみた次第。

amemiya-hair.tokyo

take9-htn.hateblo.jp

国産二眼レフ写真展については、ぜひこちらもご覧ください!

……それにしても暑かった。

普段、山に囲まれている生活をしているせいか、海を見ると無条件でテンションが上がるので耐えられましたが…土地勘の無さ故に、本来みなとみらい線という電車で行くべきところを普通にテクテクと…

結局、二駅分ぐらい横浜駅から歩いてしまいました。

歩くのは苦にならないからいいんですが…電車を使えばもっと撮れたのに…。

でも上野駅から東海道線を使うと30分で横浜に行けることがわかったので、また折を見て野毛や中華街、ロープウェイなんかも撮りに行けたらいいと思います。

そんなわけで、今回は番外編的にモアイブログオマージュ&リスペクトでお届けしました。

そして……モアイさんごめんなさい(笑

いつもブログの写真楽しませてもらっています。愛故にということでお見逃しください。

いや、ならせめて、X70使えよというね…持ってるんだから…。まぁいいか。

ではでは。(最後もオマージュ)