PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】Super Takumar 35mm F3.5を推したい

本題の前に

…やってくれたぜPENTAX!!

令和のこの時代に、新型フィルムカメラ開発プロジェクトとか…頭おかし…ああいや、なんて粋なことを考えてくれるんだPENTAX

あまりに突然な発表だったけど、これはなんとか応援せにゃということで…急遽こちらをエントリーすることにした次第。

前回の続きはまた今度w

一番好きなタクマー

で、取り上げるのはこちら。

PENTAXフィルムカメラとは切っても切れない、様々なTakumarレンズ。

その中でも僕が1番好きな1本、『Super Takumar 35mm F3.5』をプッシュしていくことで、来るべき最新型PENTAXフィルム一眼レフのお供に加えてくれる人を増やしていこうとか、単に乗っかって推しを語りたいだけとか…まあそんな感じ!

 

見てこの可愛い後ろ玉。

開放F3.5なんて控えめも控えめなレンズだけど、無理に大口径化せずに携帯性を上げることで、「作品制作ではない、その辺の日常を収めるお供でありたい」という思想がビンビン伝わってくる。……来ない?

いやでも、これって僕が愛用している現行レンズ『HD DA 21mm F3.2 Limited』とか『smc DA 40mm F2.8XS』の思想に通じてると思うんだけど。……思わない? 思おうよ。

ほら、KFに装着してみるとこんなにコンパクト。

しかもK→M42変換リングを使って、完全にツライチ。あのびろーんとしてカメラのフォルムが崩れちゃう上にバランスもちぐはぐになるマウントアダプターを見ないで済む。

この芸当が出来るのはこれと、ライカM→L39、ヤシコンM42しか知らない。他にもあったら教えてw

他にも、Super Takumar 35/3.5の重要な推しポイントとして、この丸っこくて可愛いフォント。(これはモデルにもよるのかな?)

レンズの性能も外見も控えめだけど、こういうところにキッチリ主張があるのがいい。

あとは……安いw

なんつーても、アホみたいに安い。

僕が以前に見た時は1〜3,000円くらいでちゃんとしたの買えてた記憶。今だと、6〜7,000円はしちゃうのかな? それでもこのコンパクトさと価格なら、中国製の安価なMFレンズと比較したって高校生のお小遣いの範囲で往年の名品を手に入れられるわけで。コスパ最強レンズのひとつに数えてもいいと思うんだよね。

いやまぁ、僕のはお爺ちゃんのお下がりだからタダなんだけど…ごめんねw

Super Takumar 35mm F3.5とお散歩

『P_CHROME2』(里び)

肝心の写りのほうも…これ、文句無くないですか?

APS-Cだと換算で52〜53mmの標準。フルサイズなら当然35mmの準広角。

特筆すべき点とは別に無くて、素直で嫌味無く、スッと収めてくれるこの感じ。

カスタムイメージ変えながら、昨日と今日のお散歩撮りたてホヤホヤを載せていくんでぜひ見てみて。

各種カスタムイメージについては、

take9-htn.hateblo.jp

こちらですべて公開してるんで、合わせてどうぞ!

『HONOKA_PORTLIKE2』(ほのか)

『MIYABI_BLUE2』(雅)

『鮮やカスタム』(鮮やか)

『リバーサルフィルム』

『P_CHROME2』(里び)

逆光だと、五角形のゴーストが出るよ。これもまた良き。

雅でも撮った煙突を撮り比べ

今日イチ。決まったわぁ…。

『モノクロ』

モノクロはカスタムイメージ設定を作ってないので(モノクロは基本、フィルムで撮るので)、この作例だけはLightroomで現像。ご了承の程を。

まとめ

どうでした?

まとめると、Super Takumar 35mm F3.5は…

  1. 小さくてかわいい!
  2. 素直で誇張の無い写り!
  3. どのカスタムイメージにもフィットする!
  4. すごい安い!

という、推しに推せるまさにSuperなTakumarなのです。

どうしても上位版になる35mm F2と比べちゃうと、(発売当時としても)安価な撒き餌レンズに思えちゃうかもしれないけど…OLYMPUSのZuiko 28mm F3.5とか、言わずと知れたエルマー 50mm(35mm) F3.5とか、開放3.5のレンズには名玉が多いと思うの。

それに、smc DA 35mm F2.4やsmc 50mm F1.8、smc DA 40mm F2.8に代表されるように、

PENTAXの撒き餌レンズに外れ無し!」

玉数もまだまだ豊富なんで、中古扱ってる店舗でも通販でもゴロゴロしてるはず。

www.2ndbase.jp

2ndBaseさんだと8,800円。(2022/12/20)

oumicamera.base.shop

近江写真機店さんだと、15%offで7,013円。

…ちと高いなw

あるよ、探せばもっと安いの。

でもなんか今、中古レンズも軒並み値上げしてるっぽいんで1万円切ってるうちに押さえて、デジタルで使いつつ…いずれ必ず発売される(はず! 信じてる!)PENTAXの新型フィルム一眼レフに装着して、「1本で2度美味しい」の悪くないでしょ。行こう!

今回のお供

KF売れてくれ〜w

新型フィルム一眼レフの開発資金稼いでくれ〜w

Amazonにもあるはある。

フード付いてるのはいいかも。

冒頭のKF&レンズのブツ撮りはこのコンビ。

カメラは2台はいる…。なぜなら、カメラを撮るカメラが必要だから…。

無理のないPENTAX応援!

はい、皆さんもう一度ご唱和ください。

PENTAXの撒き餌レンズに外れ無し!」

この際PENTAXブランドでなくともいい! GRが売れても開発資金にはなるはず!

あとはもう…すかいらーくだのかっぱ寿司だの、大して使わない優待狙いの株売ってRICOHの株買おうかな僕はw