PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【フィルム】秋の千代田〜神保町〜渋谷〜上野撮り流し

Leica Ⅲc × NIKKOR H.C 5cm F2 × Kodak ProImage100

以前にLeica Ⅲcを浅草の早田カメラ店で求めた際にオマケでいただいた(太っ腹だなぁ…)Kodak ProImage100を詰めて、秋口の都内をスナップした記録。

ここ最近、だらだらと駄文が長いブログだったので、フィルム1本分垂れ流して終わります(笑

使用レンズは、NIKKOR H.C 5cm F2。久々の出動だったけど、

「…いいレンズだな」

と、しみじみ思い直せる写りだったので、ゆるりとご覧ください。

装填は新幹線車内で。

空撃ちからの「0枚目」狙いだったのに…普通に写ったw

 

丸の内〜皇居周辺

所属している業界団体の総会出席で上京。年に一度の恒例行事。

打ち合わせとかは無いので、ゆっくり昼過ぎに東京着。いい天気でスナップ日和。

ProImage100は初めて使ったけど、ColorPlusやGoldよりも黄色味は抑えめ?

でも、いかにもKodak〜って発色やね。

ISO100なのもいい。常用できるかな?

Amazon、5本入りで9,500円…。1本1,900円!? 無理だ…。(規定のオチ)

期限切れ近かったけど、これサービスで付けてくれるとか早田カメラ店さん、やっぱサービスしゅごい。

神保町

言わずと知れた古本と出版社の町。

出版社のほうは…昔は、ちょっとだけお世話になった。ちょっとだけ(笑

どっちかと言うと飯田橋のほうがメインだったけどね。

古本屋街は仕事関係無く高校生の頃から行きまくっておりました。

よく通ってた安くて大盛りのカレー屋さん。

神保町はカレーの町でもあるね。

遅い昼食を…と思ったけど、定休日だった無念。

NIKKOR H.C 5cm F2、なんかデジタルでばっかり使っちゃってたけどフィルムでも当然いいね〜。切れ込み深くてコントラスト高し。

渋谷

逆光で遊ぶ。

結局、昼は渋谷で食べてちょっとのんびりしてたらもう夕方近くなって来ちゃったので急ぎ足で撮り流していく。

センター街方面とかも考えたけど、ふと思い立って松濤のほうに回り込んでみた。

明るいところで一回露出計ったら、あとはもう絞り込んでのパンフォーカスと合わせてサクサク行く。

フィルムでこのテンポ、気持ちいい。

…高級フィルムだということを忘れている。タダは怖いw

人混み激しい道玄坂方面に戻ってきた。

ちょっと歩き疲れたので、家族へのお土産を購入がてらヒカリエの地下にて一服。

さて、総会行くか。

総会終わったw

帰ろう。

上野

Leica Ⅲcの…というかレンジファインダー機の手ぶれしなさは凄いねほんと。

ISO100でこの程度の光量でも、開放F2あれば1/15や1/30でもそこまでヒドいことにはならない。フィルムの味わいだから許されてる感もあるけどw

じゃ、お疲れ様でした僕。長野行きの「あさま」は終電だよ〜。

今回のお供

小さい鏡胴にぎゅっと技術が詰め込まれた感じがする良いレンズ。

Summicronにも負けない解像力。

一応もっかい貼っとく。高い。なんとかして。