PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

2022年 まとめ

今年も楽しく撮れました

本格的に写真を趣味にしてから早4年。

相変わらず下手の横好きの域を脱せない素人フォトグラファー街道だけど、楽しくやれているのが一番ですな!

そんな2022年の写真ライフを振り返るよ。

 

1月 5814G

take9-htn.hateblo.jp

Nikon Df最強のお供とするべく、年始一発目のお年玉にAF-S 58mm F1.4Gを奮発

AF-S 58mm F1.4G

これぞ『Prime Lens』と呼ぶべき堂々の風格。ホンモノの大口径。

初手にして、2022年のベストバイ候補。

レンズ1本でここまで写真ライフが「跳ねる」とは思わなかった。

2月 出戻りPENTAX

PENTAX K-S2

take9-htn.hateblo.jp

結局、一眼レフが肌に合ってるってことなんだろなぁ…。

K30から始まって、K70で本格的な写真趣味へ。FUJIFILMSIGMAなどのミラーレスを経てのK-S2。

渡り歩いた果てに立ち戻った一眼レフのフィーリングに改めて感動し、Dfと共に10年前の型落ち機がめでたくメインになりましたとさ。

3月 旧ソ連の夢は散り…

take9-htn.hateblo.jp

まあ、あかんかったね…。

こういうこともあるさ。気を取り直していこうw

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

でも僕には58/1.4Gがあるもんね!

緊急事態宣言だのまん延防止等重点措置だのを乗り越えて(?)、久しぶりに家族旅行ができた。

…だが、この後で旅行とは関係無いものの、見事にコロナにかかって家に缶詰にされたというw

4月 牛に引かれて善光寺参り

take9-htn.hateblo.jp

 

take9-htn.hateblo.jp

今年は、7年の1度の善光寺御開帳があった。(本当は去年あるはずだったけど、コロナのせいで1年延期に…)

信州人としては、行かねばならないビッグイベントなので花見がてらに見物してきた。

だが、子供たちは寺のあとで寄ったその辺の公園のほうが思い出に残っているらしいw

…まあ、そうだよなw

自家現像もそれなりに板に付いてきたかな? というのがこの頃。

take9-htn.hateblo.jp

K-S2も相変わらず出番多し。

出張のお供に大活躍。

5月 穏やかに…

今見返すと、ブログはほとんど書いていなかった。
カスタムイメージの設定記事が1個だけ。

残っている写真はそれなりにあって、どれものんびりしたやつだ。

春だね。

長野の山は5月が一番春らしい。

春だよ。

6月 デビュー

take9-htn.hateblo.jp

何にって……Youtubeにw

ブログの記事的には7月なんだけど、撮影は6月の終わりの蒸し暑い午後。

代々木公園でヤブ蚊と戦いながら。

5814Gを布教して…

バルナックはいいぞって話をして…

なんかまた…変な楽しみを覚えてしまったなぁ…と思いながら東京を後にした僕だった。

この後、この時に見せてもらったものが縁であんなことになるなんて…。

7月 USJ! USJ!

take9-htn.hateblo.jp

7月の終わり。息子が夏休みに突入したタイミングで2泊3日の大阪突撃。

目当てはスーパーニンテンドーワールド。

死ぬほど暑かったけど、子供たちにとっては間違いなく今年1番の思い出になったみたい。

8月 ついに手を出す

take9-htn.hateblo.jp

中判…120フィルム…それも二眼レフに。

これまで興味はあることを自覚しつつも、なんのかんのと理由を付けて避けてきた中判の世界…。

7月にYouTubeデビューしてしまった際、あめちゃんに二眼レフを布教されてから、その誘惑一層耐えがたく…陥落…。

これが、面白すぎた…。

開けちゃならん扉だったと思うも後の祭り。

もうあっという間にズブズブw

挙げ句の果てに、

take9-htn.hateblo.jp

写真展にまで参加することに。

間違いなく、写真ライフの大きなターニングポイントだった月だわね。

9月 中判! 中判!

写真展に向けてひたすら中判。

カラーもモノクロも、とにかく中判。

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

そして増えてしまうカメラ…。

正直、今思うとこの時期は頭どうかしていた。使った金額は…数えたくないw

10月 国産二眼レフ写真展!

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

そして、10月。

まぁそこそこネットで交流はあったにせよ、基本的にひとりでパチパチやってるだけの趣味だったのが、こんなに楽しくて実り多い時間に繋がっていくなんて…始めた頃は考えもしなかった。

あの日、あの時、参加者の皆さんも見に来てくださったお客さんもひっくるめて、一緒の時間を過ごしてくれた全ての人たちへ…心から「ありがとうございました」。

お父さんの趣味に付き合ってくれた、家族のみんなもありがとね。

東京と横浜観光は楽しかったかな? …USJには負けるかな?w

11月 Kが…Kが…!

K-S2が静かに逝きそう…。

take9-htn.hateblo.jp

そんな折、RICOHイメージングから発表される新機種…。

www.ricoh-imaging.co.jp

…。

……。

take9-htn.hateblo.jp

はい買ったー!

買〜い〜ま〜し〜た〜!

PENTAXは最高だぜ!!

12月 フォトウォーク

take9-htn.hateblo.jp

買ったからには使う。

ばりばり使う。

なので、あめちゃんとモアイさんと一緒にフォトウォークとかしました。

国産二眼レフ写真展以降、「人と会って刺激を受けよう」みたいな意識が数年ぶりに復活してきてる今日この頃。

来年は、色々な人に会って一緒に撮るっていうのも実践して行ければいいな…というのを抱負として1年間を締めくくりたく。

今年もブログご覧いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

2022年ベストバイ!

さすがに二眼レフは万人に勧めにくい&Amazonに無い(笑)ので、このふたつで!

ベストと言いつつふたつあるのは気にするな!

一瞬…本当に一瞬、KF買うために5814G売ろうかなとか思ってしまったのは、ここだけの秘密だ!

それでは皆さん、良いお年を!!