PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

新年のご挨拶と今年の写真ライフについて

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

新年あけましておめでとうございます。

Twitter、ブログ、オフライン、その他諸々、昨年中仲良くしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

さて、無事に2023年を迎えましたということで、写真ライフ的な今年の目標やら抱負やらを、初詣スナップと一緒に少し書いておこうかなという、まぁブログにありがちな年初の記事でございます。

 

デジタルについて

こちら、目標は簡単です。ええ。ええ。

「増やさない」

これに尽きます(笑

レンズについては、PENTAX-FA 31mm F1.8 Limitedを筆頭にいくつか欲しい単焦点はあるんですが、少なくとも本体については増やさない!

昨年の終わりに購入したPENTAX KFにすこぶる満足してるので、少なくとも自分の感覚で、「これなら光学ファインダーじゃなくてもいいや」

っていうミラーレスが出てくるまでは、Nikon DfとPENTAX KF、コンデジのX70の3台でデジタルは全部賄おうと考えてます。

SIGMA fpは…実はひっそりと役目を終えて新宿の防湿庫に帰って行ったよ…。

唯一、危険な匂いがするのはNikonが出すかもしれないZfcのフルサイズ版ですが…出るとしてもZ5ないしはZ6系のガワと操作系を変えたヤツだろうなと予想しているので、Dfとの置き換えには至らないものと思われ。そうであってくれ。

ただ、99%無いと思うけど…まさかの光学ファインダー搭載の一眼レフだったら掌返す準備はしておこうと思います。だからやめてくれ。

フィルムについて

こっちはもう少し「写真」に寄った目標として、

「中判に力を入れる」

を掲げたいと思ってます。

力を入れると言うか、昨年の秋に国産二眼レフ写真展に参加してから薄々考え始めていたことではあるんですが、中判だけに絞ってもいいかもしれない…と。

フィルムを取り巻く状況は厳しさを増すばかりですが、コストも現像インフラも含めて厳しいのならば、いっそその厳しさも丸ごと撮影体験の中に取り込んでしまうのは有りなのではないか? …なんて。

1ショットモノクロなら150円、カラーなら下手すると現像込みで300円ぐらいになるのかな? そういう緊張感の中で、集中していい写真を物にするのも体験としては悪くなかろうと。

その昔、ゲーセンでバーチャファイターとかバーチャロンに際限なく200円溶かしていたのに比べれば、まだ少しは創造性もあるだろうと!(もちろん、デジタルで気楽に撮りつつ)

故に、中判。

今のところ本気モードのKONIFLEXⅡ、お遊びのLUBITEL166U、645のSuper Ikonta531と三台の中判フィルムカメラを所持していますが、ぜひ今年はここに、

『ZENZA BRONICA S2』

を加えたく…。

「おいおい、そこまで入れ込むならHasselbladだろう?」という声も聞こえてきそうですが、両者を比較検討すればするほど、僕の中でBRONICAに向く気持ちが大きくなっている今日この頃。

価格差だけではない何かを感じています。勝手に。

これは、僕が勝手に「心の師匠三傑」に数えさせてもらっているハシモトさんの影響も大きいかも知れない。いや間違いなく影響されてる(笑

nr-photo.hatenablog.jp

……しかし、山しか撮ってねぇな。

この時期のご町内なんて、冠雪した山ぐらいしか綺麗に写るもん無いんだよ。

高原の冬空は濃くていいけどね。

それはともかく、ブロニカ! ブロニカを買うぞということをね、強く宣言しておく。

で、中判に限りあるリソースを集中するにあたっては、Contessa35やLeica Ⅲcも含めて聖域無くライカ判の環境を見直そうと思っております。

良い状態の物を最低限残すという意味でも、義父からもらったOM-1Nを年末にオーバーホールに出しました。ついでに、届いた時からちとガタガタしていたFlektogonも。

2月頃に戻ってくるはずなので、その辺りから本格的に。

そのうちTwitterでガレージセール始めるかもしれないので、良ければ買ってください(笑

オフラインの活動について

昨年末のまとめにも少し書きましたが、

「人に会って刺激を受ける」

というのを大事にしたい気持ちが強まっているので、積極的に色々な人に会いに行こうと考えてます。

更に、フォトコンや公募型の写真展とかにも、臆せずに出品してみることで何か開けるんじゃないかなとか。

とりあえず、あめちゃんが「第二回国産二眼レフ写真展」を画策しているという話は聞いているので、まずはそこに照準を合わせて。

…やっぱり中判や。うん。

今年、四捨五入するともうアラフィフに差し掛かってしまう僕。

最近、物書き業もいつまで現役でいられるだろうかという焦燥感も芽生えてきていて、「残り時間」が少なくなってくるなぁ…というのを意識せざるを得ない今日この頃、やれること・やりたいことはどんどんやっていかないと! という心境。

なんつーか自発的に生き急いでいかないと、ある日振り返った時に「何もねーな俺…」みたいなことになりかねないぞ? それは嫌だぞ? ということで。

…なんて、年初なのですこーしだけ真面目に語ってみたりしました。

が、基本的にも応用的にもテキトーちゃらんぽらん人間なので、実際にはさてどうなることやら(笑

まぁ、なるようにしかならないわけですが、皆様本年もどうぞよろしくお付きあいのほど

お願いいたします。

今回のお供