PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】KF 石神井公園・池袋スナップ…現像番外地

なんだ番外地って…

 

いや、大した話ちゃうんですけど…。僕、基本的にKFは設定したカスタムイメージでのJPG一発勝負で楽しんでるので、RAW現像はしないんですよ。

撮るときもDAレンズ使ってる時はほぼAvモードなんで、露出はカメラにお任せ。たまに暗いところ持ち上げすぎて飛んじゃうんで、その時はEVの微調整だけして…みたいな。

まあお手軽撮影ですわね。

 

きっかけは露出ミス

 

明らかにオーバーです

 

ところが、先日の出張時にDA40XSを付けてったら、設定変え忘れててMモードに。

撮って気付いた大失敗が上の写真。はいはい、派手に露出オーバーしとります。

でもなんか、雰囲気は良かったんで…試しに自作のプリセットを当ててみたところ…。

 

…おや? これはこれで??

 

…あれ? なんかちょっと…妙に良くないデスかね?

オーバーはオーバーなんだけど、古いプラカメラかなんかでパチっとやったような良い雰囲気に感じて「おおっ!?」と。

しかもなんかこの色味…既に終売してしまった『FUJIFILM 記録用(業務用)100』っぽい感じがするぞ?

 

カスタムイメージ+プリセット=記録用100エミュレーション?

 

これは…色々試してみたい!

ということで、今回の出張においてKFで撮ったやつはすべてLightroomに読み込んでプリセットを当てるという形でやってみた次第。

使用カスタムイメージ『HONOKA_PORTLIIKE2』

  • CI 『ほのか』
  • 色相 +2
  • 調色 シアン
  • キー +2(これのせいで余計に露出ミスると飛ぶw)
  • コントラスト ー1(同上)
  • ハイライト +2(更に同上w)
  • シャドウ −3
  • シャープネス −2
  • WB 5500K固定(G2 , A3)

 

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

 

作例はいつものようにこの辺で。

 

使用プリセット『X-TRA400sim』

 

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

 

いやー、これをカスタムイメージと組み合わせると面白いことになるとは。

 

記録用100エミュレーションでスナップ

 

では、早速。

改めて、基本的に『HONOKA_PORTLIKE2』で撮ったJPGに『X-TRA400sim』を当てたものになります。

時々違うのも混ざるけど、それはその都度。

 

石神井公園

 

いつも練馬で仕事してるのに、実は降りたことなかった石神井公園

初めての場所ってのは、ワクワクするねー。

 

 

まずは駅前から。

 

 

ぱしゃぱしゃやりながら、石神井公園を目指す。

徒歩5分くらい。

 

CI「鮮やか」 『鮮やカスタム』



お、来た来た。公園系お決まりのスワンボート。

ここからが石神井公園の敷地内。

1枚『鮮やか』でも撮ってみた。『ほのか』より色が濃くなって、これも良い感じだなー。

 

 

野鳥撮影w

 

 

らぶりーわんわん

 

 

金柑かな? すまん、よくわかんないけど柑橘類の木。

これは相当に記録用100感ある気がする。ほどほど褪せた感じが実に良い。自画自賛

 

 

いいでしょ、この辺も。凄くいい。

ちょっと曇っちゃったオールドレンズで撮ったような、ね。

バリバリ最新とは言わないけど、AFの効く現代のレンズで撮ったとは思えない雰囲気に。

 

 

梅が咲いてたので押さえてみた。

うちのご町内、梅って全然植えられてなくて春先になっても撮れないんだよね…。

桜はゴールデンウィークまでお預けだしさ。

 

 

ちょっと巻こうか。

池撮って〜、鴨撮って〜、変なオブジェ撮って〜。

 

 

いい陽気だったので、散歩も捗る。

このウッドデッキ? 通路? からの1枚もすげー「らしい」よなー。

 

 

ここから数枚、カスタムイメージをチェンジ。

『MIYABI_BLUE2』に。

暖色が乗ると、今度はKodak味も若干感じるような。

 

 

ぐっとコントラスト上がるあたりもなんかね。

 

 

水面の表現とかもガラッと変わる。

なるほどなー、RAWにプリセット当てるのが基本と思ってたけど、ある程度絵作りしたJPGにプリセット…なるほどー。

 

 

ここからまた『HONOKA_PORTLIKE2』に戻りますよ。

 

 

繰り返すけど、この褪せ感。

彩度低いと落ち着くよねー。

 

 

大先輩が凄いので鳥を追っていらっしゃった。

 

 

そろそろ仕事の時間が迫っているので、名残惜しい気持ちありつつも、ぐるりと池を回り込む形で駅へ向かいまする。

 

石神井公園マイベスト



これもだいぶ記録用100感。

ハイライトの飛び方もこうやってプリセット使うと嫌な感じしなくなるのが不思議だ。

 

 

では、今度こそ駅へ。

会議だ会議。

 

池袋

 

仕事が片付いたところで池袋に移動。

 

 

ちょっと陽が落ちてきたけど、まだまだがんばるー。

 

 

池袋は今、プリキュアづくしなのだ。

ぷいきゅあー! がんばえー!

 

 

学生さんも…がんばれ!

なんてやっていると、

 

 

カメクラみんなのお友達、あめちゃん登場w

この後、仕事仲間と会食の予定が急遽入ってしまったので、正味一時間あるか無いかの緊急ミニミニフォトウォーク。

 

 

夕暮れ迫る池袋の雑踏でうなるブロニカPENTAX645

道行く人々から好奇の視線を注がれるのを感じなくもないが、いちいち気にしていたら中判でストリートなんか撮れないぜ!(※ブロニカ回はまた現像後に)

 

 

そうそう、今回のKFはブロニカの露出計代わりにもなってもらうために最後までISO100固定。SSも1/1000までに限定して使用。

その辺の縛りもなんか良い具合に作用してるような、関係無いような。

 

 

東口を出て豊島区役所方面へ。

途中で芝生の美しい公園を抜ける。

ここでだいぶ年配のお父さんに、

「すげーの使ってるなぁ、兄ちゃんたち…」

と声をかけられる中判ストリートスナッパー2名。

そういうお父さんも、激シブいトランペットをお持ちだった。ちょっと撮らせてもらえば良かったかなw

 

池袋マイベスト

 

夕日を受けてそびえるサンシャイン60の勇姿をマイベストに認定。

 

 

最後は豊島区役所から、サンシャイン通りへ回って駅へ。

ジャスト1時間。

その後あめちゃんは、颯爽とレモン社池袋店へと消えていったw

また会いましょう〜!

 

オマケ

 

 

…その後の会食。

数年前のデビュー当時から程々面倒を見てあげていた後輩ライターくん(ただし、今はもうバリバリアニメの脚本など書いていて完全に立場は逆転しているw)が、

「すげーいい中華見つけたんですよ! ぜひ食べてほしいんで待ち合わせしましょう!」

と言うので行ってみたら…。

中華は中華でも、情け容赦無しの本格四川料理だった…。

 

座・麻婆唐府 高田馬場店
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-11-10
2,000円(平均)780円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

うまい! すごくうまい!

しかし、恐ろしく辛い!!

畜生! 諮られた!!(紹興酒ぐびー)

 

 

……一粒で二度美味しい体験だったね。

 

今回のお供