PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】2022初MNG AF-S NIKKOR 58/1.4Gを買いました。

f:id:Take9_htn:20220123113503p:plain

思い切りました。

昨年末になんかの拍子で作例を見てしまい、大変に心かき乱されたレンズ。

AF-S NIKKOR 58/1.4G

新品定価で20万近いそのブツの費用は、とてもお小遣いの中から捻出できるものではなかったので、まぁ縁の無いものと諦め……諦め……

f:id:Take9_htn:20220123114158j:plain

f:id:Take9_htn:20220123114216j:plain

……られんかった!!

けっこう発売してから年数の経っているレンズなので、中古ならどうにかなるかと調べてみると、10万円ちょっとという相場観。

それでも10万円はホイホイ出せる金額じゃない。

(ライカとかポンと買ってる人たちは、いったいどういう生活をしているんだろうか……)

などと、ご多分に漏れずな感想がぐるぐると脳内を渦巻く中、あれやこれやを売却する算段をつけてひねり出したよ10万円。

…いや、実際にはここぞとばかりの大断捨離を決行したので、実は新品買えるぐらいの金額は確保できたんですが、まぁそれは別の話。

結果的に防湿庫は大変スッキリして、

「メインはやはりDf!」

という覚悟を決められたのは、良かったのか悪かったのか。

今後のブログ更新で全然出てこない機材があったら、つまりそういうことだと思いねえ。

うん、これも相変わらずつまらないマクラが長い。

f:id:Take9_htn:20220123115338j:plain

これはSIGMA fpで撮影。つまりfpはまだありますw

しかし、見てよこの完璧な佇まい。

これだけで酒が飲める。下戸だけど。コーラにしよう。

満足。ただただ、満足。

 

First Shooting

もちろん、写りも満足。

各所レビューでは長所も短所も語り尽くされており、穴が開くほど読み込んでから、すべて丸ごと受け入れるつもりでの購入だったので、満足以外の答えは無いわけですが。

f:id:Take9_htn:20220123144302j:plain

f:id:Take9_htn:20220123120137j:plain

f:id:Take9_htn:20220123120146j:plain

f:id:Take9_htn:20220123120152j:plain

f:id:Take9_htn:20220123120200j:plain

f:id:Take9_htn:20220123120208j:plain

シャドウの残り方が、他とは一線を画している……ような気がする!

僕の感想、こんなんばっかり(笑

Portrait

f:id:Take9_htn:20220123142125j:plain

f:id:Take9_htn:20220123142213j:plain

f:id:Take9_htn:20220123142247j:plain

f:id:Take9_htn:20220123142314j:plain

ここ! という距離感をつかんで撮れたときの感動は、「気がする」じゃなくて本当に素晴らしい体験。特に人。

娘が保育園から帰る時のバックショットは、Twitterに載せた際、今までで一番多くのいいねをもらえました。

本当はもっといい写真いっぱいあるんだよー(笑 ネットに上げられないのが残念。

f:id:Take9_htn:20220123142552j:plain

正面顔は、ピカチュウでも見てください。

Landscape

f:id:Take9_htn:20220123142725j:plain

f:id:Take9_htn:20220123142732j:plain

f:id:Take9_htn:20220123142739j:plain

f:id:Take9_htn:20220123142749j:plain

f:id:Take9_htn:20220123142757j:plain

f:id:Take9_htn:20220123144204j:plain

f:id:Take9_htn:20220123144212j:plain

f:id:Take9_htn:20220123144219j:plain

ご近所にしか持ち出していないんで、「風景写真」なんて呼べるものはまだ撮れてないんですが、遠景の画も大変良いです。

SSが許せば開放からどんどん使っていける感じ。

クリアだよなー。

Nightshot & Bokeh

f:id:Take9_htn:20220123143154j:plain

f:id:Take9_htn:20220123143201j:plain

Dfなら、夜もISO1600〜2000ぐらいで普通に使っていける。3200まで使うのはまれ。

さすが大口径。ほんまもんのF1.4。

f:id:Take9_htn:20220123143354j:plain

F2で。

口径蝕を抑えてできる限りの丸ぼけに。美しい〜。

f:id:Take9_htn:20220123143508j:plain

f:id:Take9_htn:20220123143514j:plain

f:id:Take9_htn:20220123143521j:plain

f:id:Take9_htn:20220123143527j:plain

f:id:Take9_htn:20220123143537j:plain

町のスーパーマーケット。

なんてことない通路がこんなにもドラマチックに。

Indoor

f:id:Take9_htn:20220123143733j:plain

f:id:Take9_htn:20220123143742j:plain

家建てる時に奮発した、お気に入りのランプシェード。

f:id:Take9_htn:20220123143750j:plain

薪ストーブの炎。

薪から立ち上る煙にピントを置いて、幻想的に。

家の中の色々な物が被写体に昇格していく面白さ。

f:id:Take9_htn:20220123144031j:plain

子供連れ家族の味方、丸亀製麺

株主になるぐらい応援してます(笑

 

以上、購入二日目時点でのショット集でした。

旅行に持ち出したい! 出張に持ち出したい! オミクロンよ去れ! 去れ!

今回のお供

大断捨離した以上は、修理対応できなくなるまで心中する所存。

どうしても使えなくなったら、その時に発売されてるZを買います。

その時には、FTZと一緒にもちろん連れて行く。

58mmという画角も面白い。一歩下がれば50mm、2歩進めば85mmの画になるこの焦点距離……足を使って探る楽しさを存分に味わっています。

まだまだ全然仲良くなれていない感有り有りなので、しばらくはこいつ1本で頑張ってみようかと。