PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

SIGMA fp × 45mmDG DNでスナップ

前回・前々回はこちら

take9-htn.hateblo.jp

take9-htn.hateblo.jp

SIGMA fpのカラーモードお試しスナップも3回目です。

…え? SuperTakumar 1:3.5/28じゃないのって?

……おんもに出てから違うのつけてきちゃったのに気付いたんだよぉ。

ほら、前も言ったけど装着した時の長さがほとんど一緒なもんでまったく気付かなかったんよね…。

逆説的に、それだけTakumarがfpに馴染むってことで……まぁいいじゃん(笑

一応、今回でお試しスナップは最終回

モノクローム

f:id:Take9_htn:20210208121543j:plain

いきなり凄いの撮れた!(自画自賛は大事)

明暗差キツいところでこの仕上がり。この1枚目で、モノクロは完全に撮って出しで良さそうと思いました。

角度補正でLightroomに入れましたが、ハイライトこそ白飛びしていたものの、シャドウはまったく潰れてなかったのが驚き。

f:id:Take9_htn:20210208121831j:plain

いいですね…。階段のざらっとした質感とかすごくいいです。

 

f:id:Take9_htn:20210208121921j:plain

f:id:Take9_htn:20210208121946j:plain

コントラスト勝負じゃない、柔らかいところもお見事。

f:id:Take9_htn:20210208122051j:plain

f:id:Take9_htn:20210208122121j:plain

f:id:Take9_htn:20210208122410j:plain

f:id:Take9_htn:20210208122501j:plain

f:id:Take9_htn:20210208122520j:plain

f:id:Take9_htn:20210208122539j:plain

f:id:Take9_htn:20210208122603j:plain

f:id:Take9_htn:20210208122622j:plain

……いや、これもあんまり話題にならないけど、fpのモノクロいいよ。すごく。

ばきーっとコントラストあってもいいし、空とか階調重視でも全然いける。万能。

fpは全体的にハイライト弱い(飛ぶ)傾向があると思うんですが、逆にシャドウはめちゃ粘ってくれる印象。

明るいところでアンダー目にAEロックするのを心がければ、ほんとレタッチいらず。

f:id:Take9_htn:20210208132543j:plain

これだけLightroomでRAWからモノクロにしてみましたが…うん、そのまんまJPGで楽しむのがいいんじゃないでしょうか。

ビビッド

f:id:Take9_htn:20210208130300j:plain

最後は、ビビッド。

f:id:Take9_htn:20210208131055j:plain

うん、ビビッド(笑)

全体的に原色系がこてっとして彩度が高い……いわゆるどのカメラメーカーさんでも採用している「ビビッド」なモードと同じような感じではないかと。

レンズの違いでだいぶ差は出てくるのかなとも思いますが。

f:id:Take9_htn:20210208131031j:plain

レタッチしてみた

f:id:Take9_htn:20210208131055j:plain

……ちょっと面白くないので(SIGMAさんすんません!)、自分の好みな感じにいじってみました。やっぱネガフィルムライクにフェードかかってるのが好き。

レタッチしたのは、最後にまとめて掲載します。

f:id:Take9_htn:20210208131753j:plain

f:id:Take9_htn:20210208131839j:plain

f:id:Take9_htn:20210208131927j:plain

f:id:Take9_htn:20210208132030j:plain

f:id:Take9_htn:20210208132125j:plain

この辺もどうしたって個人的な好みになりますが、なんにでも使える優秀なカラーモードだと思います。ポジフィルム調好きな方なんかは特に。

先ほどもちょっと書きましたが、僕はフェードかかってるネガフィルム風が好き(まぁ、FUJIFILMユーザーですしね…)なので、常用は無いかなって感じです。

レタッチ集

Lightroomでプロファイルをビビッドにしてから、レタッチしてみたやつのまとめです。Rawのいじりやすさ検証もかねて。

f:id:Take9_htn:20210208133010j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133020j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133030j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133039j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133047j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133056j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133105j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133115j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133124j:plain

f:id:Take9_htn:20210208133133j:plain

ハイライトが飛ぶのはもう慣れるしかなさそうですが、総じてRawもいじりやすいです。汎用的なDNGファイルで記録してくれるので、Lightroomに限らずどんなソフトでも調整しやすいんじゃないでしょうか。

おまけ

f:id:Take9_htn:20210208133528j:plain

ローリーング!

ついに撮ったぜ、ローリングシャッター現象写真。

電車がぐんにょりで、ほほうこれが……と。

お遊び的に見てください。

スナップメインの僕からすると、これはこれでなんか面白いのでいいんじゃないのと思ってます。

動きものメイン(動画除く)で撮影される人は、そもそもfp選ばないと思うので気にする要素じゃないですよね。