PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

最近のアレコレ

Lightroomのアップデート嬉しい

Adobe様のアップデートで、SIGMA fpでも「パウダーブルー」や「デュオトーン」がLightroom内で調整できるようになりましたね。

fp本体のファームウェアアップデートで上記のカラーモードも使えるようになって喜んでいたんですが、どうにもカメラ内現像でチマチマやるのが面倒&好みの感じに仕上がらなかったので素直に嬉しい。ありがたい。

f:id:Take9_htn:20210901112133j:plain

f:id:Take9_htn:20210901112147j:plain

f:id:Take9_htn:20210901112215j:plain

fp × エルマー × パウダーブルー。

経年のクモリからくるフンワリ感や滲みが、パウダーブルー効果のおかげできれいに写真の中に取り込めるようになったと思います。

f:id:Take9_htn:20210901112529j:plain

f:id:Take9_htn:20210901112555j:plain

f:id:Take9_htn:20210901112613j:plain

ズミタールもいい。

エルマーよりはくっきり写るけど、カリカリ写りすぎないのがいい。

f:id:Take9_htn:20210901112717j:plain

f:id:Take9_htn:20210901112731j:plain

f:id:Take9_htn:20210901112754j:plain

SIGMA純正の45mmF2.8 DG DNだとこんな感じ。

さすがにビシッと決めてきますね。でもやっぱりカリカリしすぎじゃないところ好き。

カスタムピクチャーコントロール

相変わらずZ50便利に使ってます。

「ソンバー」のセッティングがなかなか思うようにいかないので、一旦置いておいて、こちらも気になってた「ドラマ」の調整に手を付けたり。

f:id:Take9_htn:20210901113325j:plain

f:id:Take9_htn:20210901113347j:plain

f:id:Take9_htn:20210901113407j:plain

子供服の製作にいそしむおかあちゃんを撮ってみた。

ちょっとフジのProNeg.stdみがあるような??

f:id:Take9_htn:20210901113502j:plain

f:id:Take9_htn:20210901113518j:plain

…ねぇ? そこはかとなく。

これはいい感じに使えそうなので、またデータ配布してみます。

drive.google.com

CINEMA_DRAMAとしてみました。…どっちだよ。相変わらずネーミングセンスねーな。

Nikonのミラーレスお使いの方、よろしければどうぞ。

ハシモトさんのプリセットが美しい

Twitterで仲良くしていただいているハシモトさんがLightroom用のプリセットを公開してくださったので、側転しながらダウンロード。

nr-photo.hatenablog.jp

これがまぁ、美しいのなんの。

だいたいネーミングからして僕と違う。”いつもの”。これがプリセット名。おしゃれ。

Basic_nega_Zとかつけちゃう僕のセンスの無さが素晴らしく引き立つ。

これでも一応プロの物書きなのにね…。

…とにかく、いくつか当ててみた。

f:id:Take9_htn:20210901114449j:plain
f:id:Take9_htn:20210901114458j:plain
←僕の現像 ハシモトさん"いつもの"→
f:id:Take9_htn:20210901114600j:plain
f:id:Take9_htn:20210901114620j:plain
←僕の現像 ハシモトさん"いつもの"→
f:id:Take9_htn:20210901114701j:plain
f:id:Take9_htn:20210901114804j:plain
←僕の現像 ハシモトさん"いつもの"→
f:id:Take9_htn:20210901115016j:plain
f:id:Take9_htn:20210901114847j:plain
←僕の現像 ハシモトさん"いつもの"→

いいですよねぇ。この品の良いブルー。色んな情景にマッチします。

ハシモトさんもZシリーズお使いなので、おそらくZ用調整されてると思うんですが、あえてDfで撮影したやつに当ててみました。

Zシリーズの画に当てた場合の出来映えは、ぜひご本人のブログにて。

結局、FUJIFILM機がまた欲しい…

偉そうなこと言ってZ50に買い換えたAPS-Cなんですが……やっぱり離れるともうFUJIFILMが恋しいw

しかし、もう交換レンズ式はいい。

となると、X100シリーズ? とも思うんですが、そこまで本気で使いたいわけでもない。僕の中ではX100シリーズでもだいぶ仰々しいのですよね。

そこで急浮上してきてるのが、

photo.yodobashi.com

換算28mm/F2.8固定で、APS-CのX70。

EVF、ファインダー無しの液晶オンリーで軽快。

fp使ってて、ファインダーに「縛られない」お気軽さもいいよなーとか思っているところにこれは効く。

最近また仕事のストレスがバリバリに溜まってきているので、危ない(笑 今買っとかないと、そろそろ修理効かなくなっちゃうしとか思うと、いよいよ危ない。

 

…とまぁ、そんな感じの最近アレコレでした。

ではまた。

今回のお供