PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【FUJIFILM】俺の掌は360°回転仕様! X70であっという間のフジリターン

忘れてくれ!

take9-htn.hateblo.jp

こんな記事は夢だ。幻だ。いいね?

さあ、大きな声でご唱和ください。

FUJIFILM最高!

f:id:Take9_htn:20210905151708j:plain

f:id:Take9_htn:20210905151714j:plain

f:id:Take9_htn:20210905151723j:plain

f:id:Take9_htn:20210905151730j:plain

FUJIFILM X70が到着しました。

こらえ性ゼロ。

時折襲ってくるPENTAX発作は我慢できても、FUJIFILMは我慢できんかったよ…。

魔性のメーカーじゃよ、FUJIFILMは。

はい、FUJIFILMの画でーす。

f:id:Take9_htn:20210905152147j:plain

f:id:Take9_htn:20210905152157j:plain

f:id:Take9_htn:20210905152204j:plain

f:id:Take9_htn:20210905152214j:plain

f:id:Take9_htn:20210905152223j:plain

f:id:Take9_htn:20210905152233j:plain

f:id:Take9_htn:20210905152241j:plain

いいね!

いや、元々最終的にコンデジはひとついると思ってたんですけど、GRⅢ買うとなんかこう……負けた気分になるじゃないですか? なんねーよ。

  • 小さい、軽い
  • 画質もいい
  • レンズ交換できないので色々諦めがつく(ここ重要!)

このあたりの条件が全部成立するカメラを考えると、おのずとSONYのRX100系かRICOHのGR系が王道になってくるんでしょうが、前述のとおりGRに流れるのは僕の天邪鬼センサーが良しとしなかった(笑

前に使ってたX20が壊れなければ、ずっとそれで良かったんだけど…壊れちゃったものは仕方ないしね。とほほ。

超簡単レビュー

  • デザインかっこいい!
  • 小さい、軽い!(2回目)
  • 起動も速い!
  • デジタルテレコン、便利。
  • X-T1、X-T10、X100Sといった往年の名機と同じ画質。
  • 電源入れてもレンズがにょいーんしない。ずっと薄いまま!
  • AFはエリアAFならそこそこ速い。シングルポイントは静物限定かな。
  • デザインかっこいい!(帰ってくる)

特にいいのは、やっぱりデジタルテレコン

コントロールリングを右に回せば35mm、左に回せば50mmと瞬時に切り替えられるのは、いわゆるズームとはひと味違う軽快さ。

JPG撮影限定とは言え、科学の力で画質もキープしてくれる。

X70はX20同様にJPGオンリーで使うつもりなので、デジタルテレコンの恩恵は十分。

28、35、50mmと気軽に使い分けてスナップできると考えると…

今後の運用

気持ちは、今後このX70をどう活用していくか? という方向へ。

基本的にはリビング置きっぱなしで、日々の生活を記録できるといいなと思っているけど、外へだって持ち出したい。

となるとその場合は、

f:id:Take9_htn:20210905163532j:plain

Z50 , NIKKORZ MC50/2.8 + X70

まあ、まずはこういう組み合わせっすよねー。

広角~標準は全部X70に任せて、Z50とMC50/2.8で中望遠。しかもどっちも寄れるときた。

X70でパチパチとスナップしつつ、ちょっと遠いなーと思ったところへZ50。

f:id:Take9_htn:20210905163845j:plain

SIGMA fp , SMC Takumar 105/2.8

寄りもX70に任せちゃうなら、fpを105mmでなんてどうだろう。

fpのDCクロップ機能も使えば、105mmと150mm相当の2本分。DCクロップでも1200万ぐらいは画素残るし全然OKよね。X70は、はなから1600万画素だし。

28、35、50、105、150mmをこのサイズ感で持ち歩ける装備なんて他にある?

f:id:Take9_htn:20210905164250j:plain

Df , TAMRON A20 28-300mm

このワンセットよりはるかに軽快よ? 300mmと比較すんなって話だけど、

www.nikon-image.com

この辺と比較しても余裕でかさばらないし、軽快。

しかもF2.8通しと言っても過言では無いわけで。

f:id:Take9_htn:20210905164848j:plain

Leica DⅢ , Leitz Summitar 50/2 + X70

あとは……こうでしょ。

何この美しい組み合わせ。見て、このサイズ感。

X70には残念ながらAcrosが搭載されておらず、普通のモノクロームなんだけど…じゃあモノクロはフィルムに任せれば良くない? 的な。

これこそ、スナップのためのマリアージュなんだかフュージョンなんだかで気分的にはもう最高。

夢は広がるよどこまでも、なのです。

今回のお供

とまあ、そんなわけで、お帰りFUJIFILM(笑

ずいぶん短い間の別れでしたな……。