2022年最後の東京スナップ
もう完全にお正月も終わって通常営業だけども…。
昨年末最後の東京出張は、X70をお供に選んだのでその時の写真を。
人形町
…なにげにブログでは初めての地名ですな。
東京勤めだった20年前でも、2〜3回降りたことあるかなーぐらいの土地。
なんでそんな場所に降りたかと言うと、打ち合わせ…ではなく、
こちらのお店に用があったからなのでした。
天明3年創業という、江戸刃物の老舗「うぶけや」さん。
「うぶけやの刃物は、うぶ毛も剃れる・切れる・抜けるほどの切れ味」
だから、屋号も「うぶけや」ときたもんだ。てやんでぇ。
何でも作るうちのおかあちゃんが、
「クリスマスプレゼントは、よく切れる糸切り鋏が欲しい!」
と仰るので、ちょっと奮発してみた次第。
いいやつ買ったよ。ええ。
しかし、高層ビル群の中にぽつんとこの店構え。痺れるねぇ。江戸だねぇ。
着物着せればそのまま時代劇に出てきそうな女将さんに丁寧に接客していただき、良い物が買えましたわ。
「ありがとう存じます。よいお年をお迎えください」
なんて、見送り文句がまんま江戸の御店のそれ。短かったけど、素敵な時間だった。
今度は自分用の爪切りとか欲しいかも(巻き爪切れるやつ…)。
〜日本橋へ
ちょいと歩けばもう日本橋、そして銀座ってことでそのままスナップしながら歩くことに。
ほんと久しぶりにサブではなく、「今日の先発」として起用したけど…X70…いいね!
セッティングは、素のProNeg.Hiを5300K固定で。
その後は、X-TRA400sim仕上げ。
疑似クラシックネガだね。
日本橋近辺
広角28mmだとビルを撮りたくなる。
見上げたり視線に合わせたり。
歩いていたら、お正月用の凧を商店会の人たちが配っていた。
もの凄い近代都市なのに、こういうところにふと江戸情緒を感じる。うぶけやさんしかり、凧配りしかり。
はい、日本橋でーす。
ビルじゃないものも見上げたくなる広角。
イチョウの黄色が映える。
〜銀座
日本橋の丸善で文房具を冷やかし、切らしていた万年筆のインクを購入して更に銀座方面へ。
カメラ屋巡り、カメラ屋巡り。
今日の仕事は午後3時からなので、余裕有るのだw
道中、気の向くままに。
この軽快さは、KFでもDfでも味わえない。
今度はしめ飾りの配布をしているところに遭遇した。
江戸〜。
適当にデジタルテレコンでクロップしたり。
さすがに絞ってビルとか写すと、輪郭モヤるね…。まぁそんな気にしないけど。
銀座
こ、この売り文句まだ使ってたんか…。
カリッとサクッとおいしいスコーン。
…ベタな銀座を撮ってしまったw
でもいいんだ、楽しいからw
何がそんなに楽しいんだろうね…。
カメラ持つ前の自分ならわからなかっただろうね。今でも明確に楽しさの理由はわかってない気がするけど。
ちょっと銀座から離れて、歌舞伎座〜。
またビルを見上げつつ戻り、銀座のシメはRICOHのビルをFUJIFILMでという倒錯プレイ。
横浜の逆をかます。
有楽町
銀座のカメラ屋巡りでは、幸か不幸かこれという出会いは無く…。
さすがにそろそろ時間切れなので、有楽町経由でJRに。
あとは仕事して帰りました。
今年は去年より出張機会増えるかな? どうかな?
人形町は新鮮だったので、まだまだ都内も開拓したいですな。
今回のお供
う、うおわあ!
高騰しているううう! 僕が買ったときは中古で35,000円ぐらいだったのに、は、85,000!? …何があったんだ。
FUJIFILM機、X100Vもだけど今わけわからん高騰してるのなんなん…。