PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】100円のAF NIKKOR 35-70と一緒にベリーを狩ってきた

 

 

ブルーベリー狩りがしたい!

 

…と、おかあちゃんが言うもので。

じゃあ行くかと。

 

 

暑い中ぞろぞろやって来た。

 

www.asamakougenfarm.com

 

浅間高原農場小諸ファーム

暑いって言っても、30度行かない程度だけどね。

それでも信州人は25度を超えるともう、

「やべえ暑さだな」

みたいなことを本気で言い出すので、名古屋だの前橋だの熊谷だのにお住まいの方からすると本当に喧嘩を売られている気分になると思う…すまぬ…。

 

 

まぁとにかくブルーベリーよ。

小学生以上は入場料500円。これ払えば、あとは摘み放題の食い放題。

お持ち帰りにカゴに詰めると100gにつき120円。市価の半額までは行かないけど、4割は安いと思う。あとでスーパーに買い物行ったら、100gで290円とかした。半額どころじゃないわ…ブルーベリー狩りめっちゃお得!!

 

 

イチゴ狩りに比べるとだいぶリーズナブルなので、家族連れて行くならブルーベリー狩りはお勧めかもしれない。

赤いか青いかの違いだよ。さぁ、食え食え(乱暴)。

 

 

 

 

改良したX-TRA400simで現像すると決めていたので、レンズはフィルム時代の標準ズームを久しぶりに使ってみた。

AF NIKKOR 35-70mm。

ド標準もド標準のお手軽ズームレンズ。お値段はなんと100円。ジャンク箱救出品だったけど、まったく問題なく使える。

発売当時の新品価格からすると、Nikonの人は泡吹いてひっくり返るだろうね。

 

 

 

ところがこの100円が、思った以上に良い仕事をするもんでびっくりした。

前から持ってたけど基本単焦点なので出番はほとんど無かった…ちょっと申し訳ないぐらいの仕事ぶりだなぁ。

プリセットとの噛み合わせがいいのかもしれない。

 

 

 

わかりやすい2倍ズーム。

開放F3.3っていうのは、当時としては、

「ほらー、よそのキットズームより明るいんですよ? いいでしょ?」

という開発陣の心意気だったのだろうか。

…正直、誤差レベルだと思うがw

 

 

と言うか、今日のこの天気ではISO400の回を始めると開放は使えないw

しかし、F5.6とF8だけでなんの問題があろうか。

 

 

 

うっかり開放のまま撮ったら雲が大変なことになった。

プリセットを当てたら雲の形だけが戻ってきた。

普通は失敗写真なんだが、面白いのでヨシ。

 

 

 

 

 

夏です。

梅雨も明けたわ信州。

 

 

もう少しするとブドウが始まる。

 

 

そして、リンゴ。

…どうも山梨の影に隠れがちだけれど信州も相当の果物王国なんで、ぜひとも信州産の果物ご賞味いただきたいデス。

夏なら松本のハイランドスイカだね。

あれはすげえよ本当に。

毎年わざわざ車で1時間半かけて直売所まで巨大なやつ買いにいくもんね。

 

 

好きなだけ食わせて、2kgばかり収穫して午前中で撤収。

 

 

家の中は、クーラー無し・扇風機も無し。

窓を開け放っておけば気持ちの良い風が入ってくる27度。

お子様らは、お向かいの子も交えて元気に外で遊んでいる。

かあちゃんは昼寝。

平和だ。

2kgのベリーは仲良しのお向かいさんと分け合って、多くはジャムになるらしい。

朝のヨーグルトに入れよう。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

改良型X-TRA400simはこちらから。

なんと、既に何人かがわざわざお金払って買ってくれた! ありがとうございます。

 

take9-htn.hateblo.jp

 

無料版もありますよ。

 

今回のお供

 

 

…普通に買うと意外とするんだな。

いや全然格安だけどさw