PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

ブロニカのレンズ沼上がりました

f:id:Take9_htn:20230901174422j:image

 

上がりです!

 

探していた「ZENZANON 100mm F2.8」と、「MC ZENZANON 150mm F3.5」の美品を入手することができたので取り急ぎご報告をw

 

f:id:Take9_htn:20230901174639j:image

 

大変よろしいですね。

 

f:id:Take9_htn:20230901174700j:image

 

f:id:Take9_htn:20230901174704j:image

 

特にZENZANON 100/2.8のほうは、製造が東京光学ということでぜひ欲しい一本でした。

なかなか「これ!」という出会いが無くて、半ば諦めていたんですが…出る時はコロっと出る!

150mmのほうは…正直「どうせなら揃えとくか」的なところは否めないんですが、数千円だったのでw

 

f:id:Take9_htn:20230901175057j:image

 

とにかくこれで、

  • NIKKOR H 50/3.5
  • NIKKOR P.C 75/2.8
  • ZENZANON 100/2.8
  • MC ZENZANON 150/3.5

と、広角〜中望遠まで欲しいところはすべて揃いました!

NIKKORもZENZANONも、レンズが本体からあんまり出っ張らないのは非常に好みですわ。

一番長い150mmでも、ハッセルの80mmより出っ張ってないんじゃないかな。

中判一眼レフにしては、大変コンパクトな構成にできたと思います(コンパクトの概念が崩壊している自覚はある)。

…というわけで、ブロニカについてはもうこれでレンズ沼は上がりです。

そんなに泥だらけにならないですみましたな! 使った金額も総額でSummitar一本より安いw

…は? 一個忘れてるだろ?

何言ってるんですか。

ブロニカは国産カメラですよ? レンズだって純国産でいいに決まってるじゃないですか!

…そういうことにしといてくれや。