PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【SIGMA】fp × Micro-NIKKOR-P Auto 55mmF3.5 で、森へ「宿題」を片付けに行く。

fpの宿題

まだ寒さ厳しい2月頃に

take9-htn.hateblo.jp

fpのカラーモードお試しをしてたんですが、

「フォレストグリーンに関しては、冬の高地だと緑なんか無いので6月頃まで保留!」

としておりました。

…で、晴れて新緑の6月(高地は平地より1ヶ月遅く夏が来て、1ヶ月早く冬になります)になったので、Micro-NIKKOR-Pと一緒にフォレストグリーンを再検証に行きましたという記録。

take9-htn.hateblo.jp

Micro-NIKKOR-Pについては、こっちも見てね。

 「フォレストグリーン」はイケてる。

f:id:Take9_htn:20210616095114j:plain

f:id:Take9_htn:20210616095151j:plain

f:id:Take9_htn:20210616095225j:plain

f:id:Take9_htn:20210616095246j:plain

まぁ結論から言うと、この季節に「フォレストグリーン」はもうベストと言っていいんじゃないかなと。

うん、参った(笑 凄いよSIGMAさん。

f:id:Take9_htn:20210616095419j:plain

f:id:Take9_htn:20210616095453j:plain

f:id:Take9_htn:20210616095547j:plain

高地はとにかく、夏と冬で色味の落差が激しすぎる。

飽きないと言えば、飽きない。

気温もね。東京で35度とか行くような真夏でも、こっちでは一瞬30度到達するかなー? ぐらいで済んだり。

かと思えば、真冬は容赦なくマイナス15度とか行く。

この日も、とてもいい天気だったんだけど、木陰に入ると肌寒かった…。

f:id:Take9_htn:20210616095912j:plain

f:id:Take9_htn:20210616095933j:plain

f:id:Take9_htn:20210616100003j:plain

f:id:Take9_htn:20210616100022j:plain

森の中にポツンとリゾートホテルが建っている。

こんなご時世だとお客さんどうなんだろうか? 近所のスーパーには相変わらず別荘族の高級外車がゴリゴリ止まってるけど…。

とにかくこの日は本当に閑散としていたので、僕的には良かった。(建物内部以外は、散策OKの場所だよ。念のため)

f:id:Take9_htn:20210616100344j:plain

Micro-NIKKOR-P-Autoを装着してきたのは、大正解だった。

やっぱり他のオールドニッコールとは毛色が違うなと思う。

この解像と柔らかさが両立した写りはクセになる……。

NIKKOR-P-Auto、ジャンクじゃなくても間違いなく1万円以下で良品/美品が買えると思うんで、絶対お勧め。いくらでも信者、回し者と呼んでちょうだい。

ミラーレスで使うならAiなんていらんいらん。

f:id:Take9_htn:20210616100820j:plain

f:id:Take9_htn:20210616100837j:plain

f:id:Take9_htn:20210616100853j:plain

結婚式ができるチャペルやテラスなんかも完備。

本当ならねー、この季節に屋外でぱーっと立食形式で結婚式とかやったら気持ちいいと思う。

f:id:Take9_htn:20210616101328j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101424j:plain

もっかい正面エントランスを見送りつつ散策コースへ戻る。

f:id:Take9_htn:20210616101531j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101540j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101550j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101600j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101609j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101619j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101742j:plain

どう切っても必ず緑が入ってくる。

そこにフォレストグリーンが気持ちよく決まる。

f:id:Take9_htn:20210616101828j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101838j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101847j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101859j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101908j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101918j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101927j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101935j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101944j:plain

f:id:Take9_htn:20210616101953j:plain

f:id:Take9_htn:20210616102002j:plain

f:id:Take9_htn:20210616102011j:plain

f:id:Take9_htn:20210616102022j:plain

最後は一気に散策コース内を。

引いて良し、寄ってなお良しの万能感よ。

おまけ

f:id:Take9_htn:20210616102957j:plain

f:id:Take9_htn:20210616103006j:plain

この2枚だけティール&オレンジで。

これもいい感じね。

今回のお供

すっかりメイン機の風格。

マウントアダプター込みでも純正レンズ並のサイズ感に落ち着いてくれるので、オールドレンズ母艦として最強なんじゃないかな。

マニュアルで動きもの撮らないでしょ?

こうなってくると…Lも気になってくるよね…参ったね…。

AF…AFなぁ…。

Dfで使うこと考えると、AFあってもいいかな…これも迷う。

とりあえず今は満足してるので保留だけど。