PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【Nikon】Df × NIKKOR-S Auto 50/1.4 年末浅草散歩

f:id:Take9_htn:20211228105444p:plain

久々に浅草へ行った。

日頃世話になっている会社の忘年会ということでまたまた上京。

ついでに一件、浅草方面で仕事を片付ける必要があったので、空き時間に浅草の町をDfでスナップしてきました。

なお、普段Dfではピクチャーコントロール『標準』の描写が気に入ってることもあってフィルムライクなレタッチはしないんですが、今回は場所柄(?)を考え、すべてピクチャーコントロールニュートラル』+『Basic_Nega_Z』で仕上げてます。

Basic_Nega_Z他、使っているプリセットや設定については、毎度自己引用恐れ入りますが、

take9-htn.hateblo.jp

こちらの記事をどうぞ。

なにはなくとも乗車

f:id:Take9_htn:20211228104030j:plain

いつもの「はくたか」。

f:id:Take9_htn:20211228104037j:plain

かっとぶ大都会高崎。

f:id:Take9_htn:20211228104043j:plain

98%。何が?

浅草駅

f:id:Take9_htn:20211228104050j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104056j:plain

今回は上野すっ飛ばします(笑

浅草散歩

f:id:Take9_htn:20211228104103j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104109j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104116j:plain

うわー、ほんと久しぶり。

前に撮ったときはPENTAXのK70を使ってたので…かれこれ3年は経つ?

一時はコロナで壊滅状態と聞いていたけど、だいぶ人出が戻ってきた感じね。

f:id:Take9_htn:20211228104123j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104130j:plain

相変わらず冗談みたいなスカイツリー

f:id:Take9_htn:20211228104136j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104142j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104148j:plain

ま、とりあえずお参り行きますか。

本堂内は撮影禁止なのであしからず。

f:id:Take9_htn:20211228104155j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104201j:plain

いい青出てる気がする。

f:id:Take9_htn:20211228104207j:plain

本堂手前から仲見世方面を。

ゴーストが味わい深い。…と思う。

f:id:Take9_htn:20211228104213j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104220j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104226j:plain

なんか修学旅行? 校外学習?

やけに小学生の団体さんが目に付いた。地元の子かもしれない。

でも、良かったねー。こうして外での体験もできるようになってきてさ。

f:id:Take9_htn:20211228104233j:plain

驚いたのは、東京はまだ紅葉が残っているということ。

うちの町はもう何もかもすっからかんの冬よ。

f:id:Take9_htn:20211228104240j:plain

後ボケ。

f:id:Take9_htn:20211228104247j:plain

前ボケ。

やはり空の色がいい。

f:id:Take9_htn:20211228104254j:plain

錦鯉とか撮っちゃう。

M-1グランプリ優勝おめでとう。

f:id:Take9_htn:20211228104301j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104307j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104313j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104320j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104326j:plain

花やしき方面から六区のほうへ向かってみる。

いい光だわー。これをレフ機のシャッター音響かせながらオールドニッコールで写し止める…至福のひとときだねー。

f:id:Take9_htn:20211228104332j:plain

マスクと覆面レスラーのコラボ。

f:id:Take9_htn:20211228104341j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104348j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104354j:plain

クリスマスの幟と正月の飾り付けが混在しているのが、実に浅草っぽい。

f:id:Take9_htn:20211228104400j:plain

六区への道には、とてもよい路地裏がいくつもある。

f:id:Take9_htn:20211228104405j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104412j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104419j:plain

六区着いた。

浅草キッドの映画はちょっと見たいんだけど、ネトフリはだいぶ前に解約してしまったのよね…。プライムビデオだけでいいかなと思って。うん、全然関係ないね。

f:id:Take9_htn:20211228104424j:plain

昼食時だったんで、ヨシカミで洋食でも…と思ったんだけど、すげー混んでたので諦める。写真だけ撮る。次回…いつあるか知らんけど、次回こそ!

f:id:Take9_htn:20211228104431j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104437j:plain

また伝法院側に戻ってきた。

スカイツリー、ドーン!

f:id:Take9_htn:20211228104443j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104449j:plain

f:id:Take9_htn:20211228104456j:plain

こういう街角の風情ね。いいよねー。

NIKKOR-S Auto 50/1.4の、良い具合に古びた描写とマッチする。

f:id:Take9_htn:20211228104502j:plain

老舗、早田カメラさんのショーウィンドウを。

二眼レフも…興味あるはあるよね。

120サイズのフィルムなんか35mmよりもいつ無くなるかわからんし、やるなら今かとも思うんだけど、なかなか踏ん切りがつかない。

つーか、もうカメラ置く場所ねーよ。

f:id:Take9_htn:20211228104509j:plain

f:id:Take9_htn:20211228111849j:plain

寒桜? 

f:id:Take9_htn:20211228104515j:plain

今回、一番気に入っている一枚。

いやー、この大八車とラムネの幟が浮き上がってくるような感じ!

いつもこんぐらいのを撮りたいんだけど…まだまだ偶然の産物でしか出てこないのが泣ける。

f:id:Take9_htn:20211228104522j:plain

仕事の時間になったので、撤収。

きっちり働いて、これまた凄い久しぶりに仕事仲間と一杯やりました。

いい出張だった!

 

今年はこれで最後の更新になるかも。

2021年の写真を振り返る…みたいなのやろうかとも思ったんだけど、それは新年一発目に2022年の抱負とセットで…と、しとこうかな。予定は未定!(定型句)

 

では、今年もこのブログをご覧いただいてありがとうございました。

来年もゆるゆると撮っていきます。

今回のお供

改めて…Dfはいいぞ!