PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

えんとつコレクション Vol.01

■略して「えんコレ」

僕の住んでいる町は高地ということもあって、冬場は大変寒いです。
また、エコの観点から町が設置に補助金を出していることもあり、薪ストーブの設置率が大変高かったりします。

画像1

そんなわけで、けっこう町のあちこちにこうして煙突が生えているのですが……これって、この町ならではの被写体になりませんか?(トリビアの種…古い!)

画像2

なりませんかっつーか、勝手に「なる」と判断したので、町の煙突をコレクションしてみることにしました。

Vol.01とか書いてますが、Vol.02以降があるかどうかは不明です。なんせ飽きっぽいので、僕。

 

■では、えんコレご覧ください

画像3

とんがり屋根の二階建て。いかにも、この町らしいおうちの屋根から生える、実にスタンダードな煙突。

画像4

角度と露出を変えてもう1枚。とても良いたたずまいです。

画像5

木立の中からこんにちはしている煙突。

画像6

晴れた青空にすっと伸びる煙突。凛々しい感じですね。

画像7

これは四角タイプ。このタイプは、薪ストーブではなくて、いわゆる暖炉の煙突であるパターンが多いです。

画像8

画像9

見上げれば、煙突。

画像10

畑の中にポツンと建つお家にも、よく見ればやっぱり煙突。

画像11

お? L字タイプですねー。国産の小型タイプのストーブだと、こんな感じの煙突使う場合が多いようです。

画像12

本日の最後を飾るのは、町のシンボル浅間山
山に接してる部分のは雲じゃなくて噴煙です。すなわち、立派な煙突。町内最大の煙突です。

…お後がよろしいようで。

■今回のお供

今回は、DfでもX-T30でもなく、僕が初めて手にしたデジタル一眼

PENTAX K30
HD PENTAX DA 20-40mm F2.8-4 limited

こちらの組み合わせでした。
Dfと同じ2013年発売のカメラで、一時知人のもとにお嫁に行ってたんですが……最近出戻ってきました(笑

画像13

今はもうこんなカラーリングのデジカメは出ないでしょうねー。
シルバーのレンズと組み合わせると…なんかこう、ガンダムっぽくて男子マインドを揺さぶられます。