PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

曇りの日はエテルナが大正解という話

輝ける贋作でありたい

梅雨ですなー。
まったく晴れませんなー。
御多分に漏れず、僕の町も1週間に10日は雨降ってんじゃないかという、ザ・梅雨です。

九州、岐阜…県内でも南信のほうは大変なことになってるので、コインランドリーで乾燥機回しつつ、この記事書つつで文句言ってられるだけ幸せなわけではありますが…青空の下で撮影がしたいという気持ちに嘘はつけず。

それでも、雨と雨の合間を縫って、どんより空模様でもカメラを持ち出すならば…

やっぱりこのセッティングだなと改めて思ったので、曇天スナップをまとめてみました。

カッコいい組み合わせも生み出してしまったので…

画像1

Canon7s用に買ったL39マウントの『Nikkor H C 5cmF2』を、試しにマウントアダプター介してデジタルのX-T30に装着してみたら……えらい精悍なイケメンが完成してしまったので、これはもう曇りだろうがなんだろうが持ち出すしかないなと。

曇りでも楽しいじゃない

カメラ
FUJIFILM X-T30

レンズ
Nikon Nikkor H C 5cmF2(固定鏡胴)

フィルムシミュレーション
02.妄想エテルナブリーチバイパス

じゃ、いってみましょー。

画像3

画像4

曇りどんと来い!

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

道端の花も、スモーキー&シルキーに。

画像12

画像13

画像14

農機具?

画像15

画像16

画像17

昭和60年度…。
いつから放置されていたのやら。

画像18

頭上には何も無かった…。

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

気の向くままに撮りながらブラブラ。

画像24

不意に鮮やかなバラが目に飛び込んできてレンズを向けてみた。
でも、今回のシミュレーションだとこの落ち着きよう。

画像25

画像26

他の場所でも。
この落ち着き方、狙いどおり。Nikkor5cmのどしっとした描写にも合ってる。

画像27

画像28

暗渠からの川。ここ、住宅街流れてる川ですが、鮎釣れます。(遊漁券は買ってね)

画像29

スローシャッター遊び。

画像30

画像31

画像32

画像33

カフェ営業中。

画像34

画像35

画像36

…さて、そろそろ洗濯物も乾く頃合い。

ほんの数百メートル、細道をぐるっとひと回り20分程度のウォーキングでしたが、思いの外色々撮れて面白かったです。
コントラストつかない曇りの日は、モノクロ…としたくなるところですが、そこでちょい思い直してエテルナ、いかがでしょう?
正解じゃありませんか?