PhoNovice

Photography + Novice = PhoNovice 初心忘るべからず

【PENTAX】出張2日目は、目に優しい「里び」で歩こう

 

 

 

さすがに目が疲れたw

 

take9-htn.hateblo.jp

 

take9-htn.hateblo.jp

 

クロスプロセス、面白かったけど…さすがにずっとこれは目が疲れていかんよね。

まとめて見るともうクラクラしちゃう。おじさんだから。

 

 

なので2日目は、目に優しい彩度に調整してある「里び」だけで歩くことにした。

 

P_CHROME in TOKYO

 

take9-htn.hateblo.jp

 

カスタムイメージのセッティングについてはこちらを。

昨年12月に記事公開してから更に微調整を加えた最新版に更新しました。つい先日。ええ。

記事中で紹介している「P_CHOROME2」というセッティング1本勝負となっとります、今回。

 

大塚

 

大塚…なかなか出てこない地名ですねぇ。

前夜は大塚駅前にあるAPAホテルに泊まったからです。

 

 

 

 

ホテルの部屋から。

けっこう上層階に泊まれたので、東京の街が一望できて良かった。

 

秋葉原

 

こちらは、このブログでもお馴染み秋葉原〜。

 

 

駅の換気ダクト。

 

 

 

秋葉原と言えば…SEEKBASE。

 

www.jrtk.jp

 

いや待て、SEEKBASE行っておいて、「2nd BASE」寄ってないんかい!?

 

www.2ndbase.jp

 

…んなわけないでしょう。ばっちり寄ってます。

そちらの様子は、Topcon35Lに詰めたフィルム編でまたいずれ。

 

 

 

丸の内

 

家族へのおみやげをあれこれ買って、午後の新幹線に乗るために丸の内方面へ。

ここでね、おみやげをケチってはいかんのよ。

出張時の自由時間を確保するためには、日頃の根回しが大事w

 

 

 

まずは「丸の内OAZO」内にある高級チョコレートショップ「Dari K」にて、チョコレート大好きおかあちゃんのための品物をゲット。

 

www.dari-k.com

 

 

引き続き、子供たちのために絵本や漫画を仕入れてから、もう少し丸の内ぷらぷら。

 

 

 

 

丸の内近辺はもう、

「定番スポットをどう撮るか?」

みたいな実験場と化しつつある気がするねw あまりにも多くの人に撮られすぎていて。

 

 

それはそれで、気分的には美しい丸の内フォトを発表しているSNSフォトグラファーに皆様へ対しての道場破り、武者修行的な?

「たのもー! たのもー!」

 

 

 

今回のマイベスト

 

今回は、「KITTE丸の内」で開催されていた催事の力も借りての挑戦です。

まずこのKITTEの吹き抜けフロアがもうド定番スポットというw

 

 

でも、いい光の差し込み方だったので満足。

「P_CHROME2」の都市景での真価を見た感じがする。良い。

ご町内ではなかなか味わえない陰影と色づきだ。

ホワイトバランスを極端に振る設定がばしっとハマってくれて非常に嬉しいぞよ。

 

東京駅

 

 

 

 

新幹線を待つ間、コーヒーショップの席からスローシャッター遊び。

公称では3.5段だか4段って言っているKFのシェイクリダクション(手ぶれ補正)機能だけど、体感だといいとこ3段ぐらいじゃないかなと思っているw

でも1/5くらいまでならためらわず切っちゃうね僕は。

ブレててもいいのさ。それはそれでの精神。

 

 

 

 

ホームから。

 

車窓

 

 

いつもなら真っ暗な夜に帰るので写真どころではないんだけど、今日はまだ陽が高い時間に帰れるので車窓からもパチパチやってみる。

 

 

 

E5系とすれ違い〜。

 

 

雰囲気は悪くないけど…飛んだなー。

ハイライト重点測光…アップデートで付けてくれんかなー。

KFというか、PENTAXエントリー機最大の弱点だよね、白飛びしがちなのって。

K1系だと平気なんだろうか?

 

 

 

大都会高崎。

 

 

榛名か赤城か…どっちだ?

 

町内に帰還

 

 

 

優しいおかあちゃんが、駅まで車で迎えに来てくれました。

はい、チョコレートどうぞ!(揉み手)

…ん? そのまま保育園お迎え行くんですか? あ、僕が2号と3号を連れてこいと?

はい、はい。もちろん。ええ。ちゃんとおとうさん業もしますよ。

 

今回のお供

 

 

 

今回も良い仕事してくれました。

P_CHROME2もいいセッティングだと思ってるので、ぜひ試してみてね。

 

 

Limitedに変えてみてもいいかもなーと思ってたりもする。

シルバーのレンズがなんか欲しいのよw